ガイアフォース大好き競馬

重賞の見解など

🐎ダービー注目馬🐎

注目順に

①ファントムシーフ

野路菊の時からダービー本命の絶対軸。

飛びが大きくて最内はキツくおまけに出遅れで小回りで直線の短い中山は合ってない。皐月賞も前が訳わらんことして本来したい先行策の競馬をしてなくルメールの判断で差しに回った(正解だと思う)で直線では落鉄で軸がブレブレの中上がり2位。これはおかしいと思う。

 

良馬場の方が良いのは間違いないし中京と東京で勝っており適性が高いのは明らか。

 

②ソールオリエンス

新馬京成杯皐月賞とバグレベルのパフォーマンスを見せており能力がかなり高く外すことのできない馬。

不安点は皐月賞が重馬場だった事でその点は他馬も一緒だが、母父Motivatorがタイトルホルダーなどと同じ母父で道悪にかなり強かった可能性は高く、他馬にデバフがかかってた中バグレベルのバフがかかってた可能性がかなりあるので過信は禁物。差し有利だったし。

脚質的にも血統的にも距離は持つやろうし飛ぶ姿は想像しにくい。

素直に武史を応援してるんや〜

 

③スキルヴィング

青葉賞元々は気にしなくて良いと思う。

あの位置取りは能力に余程自信がないと出来ない乗り方やしその乗り方をルメールがしてるんなら間違いないだろう(ハゲニイ聞いてるか?)

青葉賞のメンバーレベルについてだがわからなすぎるので語らない。

 

④タスティエーラ

皐月賞で前が潰れる中残ってるし能力は凄いものがあると思う。レーンアンチだがレーンだから消すはしない。

不安なのはローテで弥生賞にわざわざ出してきた事。ダービー狙いなら皐月飛ばしてトライアル使ってで良いから陣営が本質2000の馬と見てる可能性がある事。

共同通信杯はちょっと後ろすぎて差し損ねたし先行がこの馬に合ってるんやろうなとは思う。

血統も重馬場味方にしてだと見る。

後おでこのハートかわいい。

 

⑤シャザーン

ロードカナロア&岩田望来でパフォーマンスの割に人気してないなら穴すぎて神。

(本番は6.7番人気なんだろうな)

すみれステークスのパフォーマンスが優秀でスローペースなものの出遅れから上がり最速だし2着のショウナンバシットもそこそこの実力馬。

皐月賞も前が暴走して上がりは遅かったものの上がり2位だし悪いものではなかった。

逃げ馬のペース次第やけど早くはならないだろうし期待したい。

一週前追い切りもよく状態は良好くさい。

 

⑥ハーツコンチェルト

青葉賞はスキルヴィングがルメールが自信持って外回しまくってるから着差では語れないと思う。

中京東京で好走を見せておりコース適正もあるだろうし東スポ杯もレベル低い言われてたし普通のレースだと自分も思ってたがそうでもないしどのコースでも良い足使えてるから抑えたい。

🐎ダークホース🐎

ドゥラエレーデ

なんでG1馬がダークホースやねんと思う人もおるかもしれんけど、ホープフルは前残りの出来過ぎの結果で前残りで中山があってる上にムルザバエフが神。UAEダービー2着はこの馬の能力を証明できたと思うが海外ダートと国内芝だと比べられない。

東スポ杯を取りこぼしてるので東京が苦手か?といっても小回りの直線短い所のが向いてるだけで苦手とはまだ決めつけられないけどダービー勝てるレベルなら取りこぼしは無しだと思う。

前行くのが上手い坂井なのは良いけど迷って消すなら海外帰り不安なのも残るこの子。怖さだけなら1番人気だろ。

その他注目馬

①ホウオウビスケッツ

皐月賞対抗。NHKマイル出てたら本命だったが距離持たんと思う。調教でラスト10.9出せる馬なんだから差しに脚質変えたらおもろいと思う。

②トップナイフ

ホープフルは展開向いてた。

能力はそこそこ高く世代の物差し馬で典さんが前にポツンしたら怖いんちゃうかって思ってる。🚨典ポツン警報🚨

③べラジオオペラ

前走は事故みたいなもんやし能力は高い。

距離長い思ってるけど。後ろからも行けるし操縦性高いしめちゃいい馬やけど和生やねん。

④サトノグランツ

能力は高いのは違いないんだけど出走メンバーも比べると見劣りするしG1級とは思ってない。3着とかなら来るかもやけどオッズが不味すぎる。京都新聞杯の2着ダノントルネードはフリームファクシにボコられてるし1番強い競馬した思ってる4着マキシもホウオウにボコられてる。ラウレアは菊花賞で買いたいな。

⑤フリームファクシ

重馬場は合わないと思う。なんか舐められてて怖いです。

⑥ショウナンバシット

シャザーン評価してるし皐月賞は噛み合った感あるけど怖い

⑦メタルスピード

皐月賞は全てが噛み合った印象

 

◎ファントムシーフ

○ソールオリエンス

▲スキルヴィング

△タスティエーラ

△シャザーン

⭐︎ハーツコンチェルト

怖ドゥラエレーデ

・最後に

皐月賞で重馬場をより味方にした馬と逆にダメダメだった馬を精査しないといけないし血統博士🎓の力を借りるしかねぇなぁ。あんなペースじゃ参考にもできんか。